カテゴリ: その他のバイク
半世紀経っても変わらないかな
かれこれ半世紀続く同級生との付き合い
10代から20代の若者が半世紀経ちみんなGGになり、BBになっても変わんないなぁとな
まぁ変わったといえばわたしの髪の毛が無くなったくらい( ; ; )
4年前 次はお前がやれと指名を受け靖子と2人クラス会の幹事になった
ところが よく年と更にその次の年もコロナ禍で集まることが叶わず3年ぶりの再会で盛り上がりました
まぁ中にはゴルフ仲間で時々会ってコースを回ってた奴も居たみたいでしたが…
3年ぶりとは言えこのコロナ禍で参加人数が少ないんじやないかと心配したけど、開けてビックリ
11人の参加があり無事に開催に漕ぎ着けられました
そんな中の1人に◯かまつがいます
奴は酒が全く飲めず、飲み放題でコーラを飲みながら楽しんでくれてるいい奴なんだ
お互い10代の時に3人でツーリングに行った思い出がありました
微かな記憶では榛名湖方面だったと思う
◯かまつは カワサキの2st 絞りハンドル 車種はは忘れた
もう1人は ホンダSL175
で わたしは スズキハスラー125でした
世間は狭いと思ったのは その◯かまつの幼馴染みがあの 西東京の アンクルEさんだったってこと
この前も◯かまつに電話した時、たまたまEさんが来てて ◯かまつとの話よりEさんと近況報告して長話をしてしまいましたよ
同じ半世紀繋がりで…
カミさんの696が車検なので松戸にお願いしに行きました
店に入って思わず見惚れましたがな
このタンクを見れば一目瞭然
Lツインの名車
ラウンドの750が修理で入庫してました
お願いして少しだけ画像に収めさしてもらいました
1970年代前後のバイクですね
このラウンドのオーナーは70歳代の高齢の方だそうです(まぁ自分とほぼ同じではありますが)
いつまでも乗り続けて下さい
いい目の保養になりました
ヤェ〜
わたしら昔からバイク同士すれ違う時に交わす合図をピースサインと呼んでたでしょうか
マァ昔っから小っ恥ずかしくてあまり積極的にはしませんでした
今の若いライダーに聞くと、あれはヤェ〜って呼んでるらしい事がわかりました
SNSなどでもヤェーと呼んでる事が分かりました
ヤェ〜?
意味を調べてみたら、諸説あるらしいが元々イェー(yeah)と呼んでいたのが、そそっかしい奴が間違ってyaeh(ヤェ〜)と言い始めたのが事の始まりのような説が有力なのだとか…ホントカネ
今でもツーリング先で出会うライダーとはたまにやりますよね
『ヤェ〜❕』
結構昔から続くコミュニケーションですよね
何となくホッコリしちゃいますもんね
たまたま目撃した冬の花火
所はお台場
レインボーブリッジ🌈も七色に輝いて師走の花火にビックリ‼️
12月の毎土曜日に上がるらしいです
マァ昔っから小っ恥ずかしくてあまり積極的にはしませんでした
今の若いライダーに聞くと、あれはヤェ〜って呼んでるらしい事がわかりました
SNSなどでもヤェーと呼んでる事が分かりました
ヤェ〜?
意味を調べてみたら、諸説あるらしいが元々イェー(yeah)と呼んでいたのが、そそっかしい奴が間違ってyaeh(ヤェ〜)と言い始めたのが事の始まりのような説が有力なのだとか…ホントカネ
今でもツーリング先で出会うライダーとはたまにやりますよね
『ヤェ〜❕』
結構昔から続くコミュニケーションですよね
何となくホッコリしちゃいますもんね
たまたま目撃した冬の花火
所はお台場
レインボーブリッジ🌈も七色に輝いて師走の花火にビックリ‼️
12月の毎土曜日に上がるらしいです
豊洲仕様
カブ仲間のSさんちに伺い、前カゴを着けてきました
豊洲に仕入れに行くためのアシとしてカブに乗ってます。
なのでどうしてもサビは付き物になってしまいます
先日オイル交換とチェーンの延びを調整しました。
その際気になるサビ取りしたけど、豊洲仕様なんで仕方ないですね〜
その時チョイ乗りしましたが、車体が大きくなり安定感がありますね。
タイヤも太いしスイングアームもしっかりしてるんで、110や125でも全然安心して乗れそうです。
前カゴが欲しいなという話になり、早速ネットで調べてみました
カゴを着けるためには、車体にフロントキャリアを着けてからなんです
純正品を購入
3点支持で、フロントフォーク右側のカバーを外しネジを取り付けられるようにしてキャリアを取り付けました。
カゴはバイク用だと前下がりになってるんで(ライトの照射に不都合)その辺は、わたしのカブもチャリ用のカゴを利用してるので同じなんですが、あまり関係なさそうなので、チャリ用を着けました。
まぁ 前カゴには重い荷物は積めないですからね。
コレはNGな例🙅
そんなわけで取り付け完了
豊洲に仕入れに行くためのアシとしてカブに乗ってます。
なのでどうしてもサビは付き物になってしまいます
先日オイル交換とチェーンの延びを調整しました。
その際気になるサビ取りしたけど、豊洲仕様なんで仕方ないですね〜
その時チョイ乗りしましたが、車体が大きくなり安定感がありますね。
タイヤも太いしスイングアームもしっかりしてるんで、110や125でも全然安心して乗れそうです。
前カゴが欲しいなという話になり、早速ネットで調べてみました
カゴを着けるためには、車体にフロントキャリアを着けてからなんです
純正品を購入
3点支持で、フロントフォーク右側のカバーを外しネジを取り付けられるようにしてキャリアを取り付けました。
カゴはバイク用だと前下がりになってるんで(ライトの照射に不都合)その辺は、わたしのカブもチャリ用のカゴを利用してるので同じなんですが、あまり関係なさそうなので、チャリ用を着けました。
まぁ 前カゴには重い荷物は積めないですからね。
コレはNGな例🙅
そんなわけで取り付け完了
日本一二題
いつも眺めてるあのお山…霊峰 富士
去年の今頃は
(静岡の麓から撮影)
ところが ここ最近は雨が降らないせいか雪が頂上付近にしか見られませんねぇ
ちよ〜っとボケてますが💦
富士山ウォッチャーから見ると、なんか変(笑)
でも、ここ2日ばかり雨が降ってたので、またいつもの姿になってるかなぁ〜
と云う事で…
早速 今朝(1/25) 朝の富士山を1枚📸
関東地方の雨は、お山じゃ雪だよね
ところで
も〜皆さんご存知でしょう
あの エスアールが43年間の長い歴史に幕を閉じる事を…
16才から始まったバイクライフ
途中仕事の関係で8年程空白はありましたが、悪い兄弟にそそのかされて(否刺激を受けて)復活
DT1 XL250とOFF車から初のロードバイクが SRでした
それが今から40年程前だったかな
初期型 SR500
色々な想い出が一杯詰まったいいバイクでした
1983年の自分 関越道だと思う
その後いろんなバイクに乗ってきたけど、常に気になる存在ではありました
消滅の危機も何度かありましたが、その度に乗り越えてきたのはライダーの声とそれに応えたヤマハの努力の賜物だったんでしょうね
今のバイクって安全性 排ガス規制 騒音問題などでがんじがらめじゃないですか
それを乗り越えてここまで来たことには頭が下がる思いです
SRのように基本的な骨格を変えずに進化していけたという事は、それだけベースがよく出来ていたからなんでしょうね
歴史に残る偉大なバイクでした
ありがとう
去年の今頃は
(静岡の麓から撮影)
ところが ここ最近は雨が降らないせいか雪が頂上付近にしか見られませんねぇ
ちよ〜っとボケてますが💦
富士山ウォッチャーから見ると、なんか変(笑)
でも、ここ2日ばかり雨が降ってたので、またいつもの姿になってるかなぁ〜
と云う事で…
早速 今朝(1/25) 朝の富士山を1枚📸
関東地方の雨は、お山じゃ雪だよね
ところで
も〜皆さんご存知でしょう
あの エスアールが43年間の長い歴史に幕を閉じる事を…
16才から始まったバイクライフ
途中仕事の関係で8年程空白はありましたが、悪い兄弟にそそのかされて(否刺激を受けて)復活
DT1 XL250とOFF車から初のロードバイクが SRでした
それが今から40年程前だったかな
初期型 SR500
色々な想い出が一杯詰まったいいバイクでした
1983年の自分 関越道だと思う
その後いろんなバイクに乗ってきたけど、常に気になる存在ではありました
消滅の危機も何度かありましたが、その度に乗り越えてきたのはライダーの声とそれに応えたヤマハの努力の賜物だったんでしょうね
今のバイクって安全性 排ガス規制 騒音問題などでがんじがらめじゃないですか
それを乗り越えてここまで来たことには頭が下がる思いです
SRのように基本的な骨格を変えずに進化していけたという事は、それだけベースがよく出来ていたからなんでしょうね
歴史に残る偉大なバイクでした
ありがとう